学歴と知と実利とは根本的に無関係

学歴について語るといいながら関係のない話をしているのが、とても小飼弾氏らしい。

404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみる

学歴というのはそもそも、そこを卒業した、という以上の意味を持たない。大学で英語学科を出たからといって英語を能くするとは限らないし、物理学科を出たからといって物理を能くするとは限らない。少なくとも大学を出た人には自明のことだろう。ただ、その知識が必要なとき、出なかった人100人にあたるよりは、出た人100人にあたる方が手に入る可能性は高い。こと知識についていうなら、学歴はその程度には参考になる。また、入るのが難しい大学を出ているなら試験に強い可能性も高い。いずれ、学歴「だけ」から判ることなんて、その程度のものだ。

もうひとつ、忘れてはいけない前提がある。「知」の本質は遊びだ、ということだ。知を求める最も純粋な動機は興味だからだ。たまたま、それが生活の役に立つこともある。稲についての知が収穫を安定させたり、物理に関する知が丈夫な建造物を作ったりする。それは社会の役に立つ知識だ。医学は人の命を救うかもしれないし、科学は自然の脅威を遠ざけるかもしれない。経済学は世界を豊かにし、社会学は世界に最大公約数的な幸福を齎すかもしれない。すると、こうした実利を目的に知を追究する人が出てくる。そして、役に立つ知識は富を生むだろう。

けれども、それは知の極僅かな側面でしかない。その大部分は実利を生まない。知的快楽を生むばかりである。いい換えれば、知的であることが実生活を豊かにするとは限らない。先のエントリでいう「高地位」はありていにいって高収入の意味だろうけれど、それと知的であることとはまったく無関係だ。興味の対象が実利に結びついていれば、小飼弾氏のように結構な富を手にすることもあるというだけのことである。そして、どんな知が価値を持つかは、時代によって変転する。世間的価値のある知に自ら興味を持つかどうかは、それこそ運次第というよりない。

その点、最近持て囃されている「知的生産術」なんて言葉を見ていると、何やら知という言葉を限定的な意味で使いすぎているように思う。あれは「実利的な知識による効率的な生産術」をキャッチーにいい換えているだけのことだ。実際問題として、実利的知識の有無は貧富の差を生む。であれば、お金を生む知識が人気なのは当然だろう。今や、知のユートピアであるはずの大学研究室ですら、お金を生まない研究は淘汰されつつあるらしい。これも資本主義社会のひとつの側面だろう。これは善悪の問題ではない。今がそういう世の中だ、というだけのことである。

実利的なものも含めて、知識は大学以外の場所で手に入る可能性が高い世の中になった。小飼弾氏はそうして知識を手に入れた。そもそも中卒なんて嘯いてはいるけれど、常時世界トップクラスにランキングされるカリフォルニア大学バークレー校を、実家全焼のため中退したというのだから、学力的にも高校や大学に行けずに中卒になっちゃったというのとはレベルが違っている。わけあって学歴はないけれど学力も知もあってそれが実利に結びついた。その実例が小飼弾という人なのである。決してはぐれたわけではない。しっかり実を取って生きているだけのことだ。

だから、「自信がなければ、学校に行っときなさい」…という言葉の本意を見誤ってはいけない。

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/332

comment - コメント

はじめまして。dankogaiさんとこからやってきました。とても雰囲気のよいブログですねー。なんかコメントしたくなりました。それだけです。

#僕も家にテレビないですーっ。

ではでは。

Doraさん、どもです。
雰囲気いいですか?デザインかなぁ、文章かなぁ…。
どちらにしてもあり難いことです。

おっと、テレビなし仲間ですか。
結構快適ですよね?

>雰囲気いいですか?デザインかなぁ、文章かなぁ…。

どちらもですー。センスを感じます。羨ましいっす。

文章はまー僕は僕の感じしかできないのであれなのですが、デザインはいいとこはマネしたいのですが、あんまり上手にできないので、僕のところはとりあえずシンプルにしています。

>おっと、テレビなし仲間ですか。
>結構快適ですよね?

はいー。ぼーっといつのまに3時間経ってた、、みたいなことが全くなくなりました。あと、テレビって下らない番組を見てる時間ももったいないですが、下らない番組について話してる時間ももったいない気がして、そういう話にも参加しなくてよくなったのもいい感じかなと思ってます。このまま一生みないでいようと思います。

ではでは〜っ。

Doraさん、またまたどもです。
ブログのデザインはシンプルが基本!と思います。
このシンプルがまた結構難しいんですけれども…。
テレビは時間を悪い意味で潰しがちですよね。
お互い、快適なテレビなしライフを送りましょう!

コメントを投稿

エントリー検索