ただ歩くな、意志を持って歩け

なるほど、この人たちがダメな理由が少し分かった気がする。

すごい生き方 ブログ::歩いただけで逮捕!!

ぼくはこの「リアリティツアー 62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見!」が某かの政治運動だったなら、まったく賛同できないものでもないかもしれないと思っていた。国民の実態を知らずに政治はならないだろう。ならば、実態を知れと叫ぶ側にも一分の理はある。この国には、こんな酷いことになっている人たちがいるのだ、それは自己責任という言葉だけで済ませられることではない、政治の問題なのだと主張し続けることに意味はあろう。だから「貧乏人」を集めて行動を起こそう。社会に物議を醸そう。自ら信ずる理を通すためなら逮捕者が出ることも厭うまい。

そういう覚悟で挑んだものかと思っていたら、どうも違ったらしい。ただ当たり障りなく、特段の主張も持たず、「貧乏人」を集めて、麻生さんって有名人のお家を見に行こうね、と「歩いただけ」なのだという。これでは取締りに躍起になった警察も拍子抜けだったろう。彼らには問題を起こそうという目的も意志も気概もなかった。ただ仕事もなくて暇だから、お金のかからない「貧乏人ウォーキングツアー」に参加しただけだったのである。雨宮氏は先導者などではなく、ただのツアコンだったのである。まさか、そんな腑抜けた企画だったとは知ったこっちが吃驚である。

そりゃあ、雨宮氏も驚いたろう。貧乏人向けにツアーを組んで歩いただけで、まさか逮捕者が出るなど予想もしなかったろうから。ただのツアーなんだからデモの届出なんてする必要はない。和気藹藹とした貧乏人ツアーがデモに見えたというのだから、参加者の外見がよほど怪しいか不穏だったのだろうか。これはツアー企画者にしてみれば責任問題なんじゃなかろうか。もしもぼくが、ただ名所巡りをするつもりでツアーに参加して捕まったなんてことになったら、確実に主催者に文句をいう。おれは麻生さんちが見たかっただけなのに、なんでこんなことになってんだよ、と。

ところで、リンク先のブログを書いている雨宮処凛という人は、ワーキングプアーとかその辺りの話題が好物の運動家らしい。今回のツアーは「歩いただけ」で運動の一環ではなかったようだけれど。ともあれ、その人が主催者のひとりだったのだから、彼女のファンが多く集まった可能性は高い。何というか、そんなただ「歩くだけ」のツアーなんかに参加するなとはいわない。貧乏人にも気晴らしは必要だろう。それにしても、だ。せっかくこれだけの「動員」がかけられるなら、何か有意義な行動を起こそうという気になればどうかと思う。いや、ならないのも自由だけれど。

メディアは早く「真実」を伝えて、彼らのことなど忘れてあげるべきだろう。


【関連して読んだページ】
時事ドットコム:「麻生首相宅見に行こう」=ネットで呼び掛け、無届けデモ-男3人逮捕・警視庁
「「麻生首相宅を見学」と称し無届けデモ」 News i - TBSの動画ニュースサイト

related entry - 関連エントリー

comment - コメント

雨宮氏はプロフィールを額面通りに受け取れば元ガチの右翼団体(http://www2u.biglobe.ne.jp/~isi/)の構成員でしたから、こういう風に集まった時の警察の対応はある程度知ってるはずなんですけどね。

 文筆活動でマスコミにちやほやされてるうちにこういう実戦の行動のカンみたいのが鈍ったのか、もともとこの団体が警察とツーカーでやりたい放題できたからリアルで「反体制」「異議申し立て」の活動のシビアさが判ってなかったのか判りませんが。 

> 黒的九月さん
まあ、右翼団体に関してはかつて程の影響力も気概もなく、公権力との馴れ合いの内に実質弱体化しているという風の噂もありますしね。それほど興味のある分野でもないので、よくは知りませんが。まあ、ガチで活発な団体もどこかにはあるのかもしれません。
ともあれ、今回のこの麻生屋敷見学ツアーについては、(逮捕の是非はまた別の問題として)なんとも残念な感じだなぁというのが正直な感想です。こういう人たちにホイホイついていって捕まったちゃった人にはご愁傷様としかいいようがありません。逮捕までされたのに、主催者自ら「歩いてただけ」とかいっちゃってるわけですからね。というか、彼らは「公権力ひどい!」っていいたいためのスケープゴートにされたって考えるのが妥当な判断でしょうか。だとすれば、完全に雨宮氏ら主催者側にいいように利用されちゃったことになりますが。だとしたら余計惨めですね。そうでないことを祈ります。

コメントを投稿

エントリー検索