「空気」を巡る一般人の予定調和とオタクの場外乱闘

なんでオタクって空気読めないコメントするの?

「ついにiMAC買ったよ、明日届く予定。超愉しみ♪」

一般人は空気を読む。「すごーい、iMac買ったんだー(≧∇≦)」「おれも欲しいなー」「( *゜▽゜)/°・:*【祝iMac】*:・°\(゜▽゜* )」「うらやまっ!」「イイネ!わたしもボーナスで買っちゃうか!」「↑買っちゃえ買っちゃえっ」「マックかわいいよね(^▽^)V」「明日届くんだー愉しみだね(V^-°)イエイ!」「いいないいなーおれも欲しいよー誰か買ってくれー(爆)」「うちもiMacだよ!仲間♪仲間♪(ちょっと前のヤツだけど…)」「わお!ついに買ったんだ、オメデトウ!」「おめでとー!!!」「いやーー!わたしもホシイーーーo(><)O O(><)o バタバタ」

オタクは空気を読まない。「s/iMAC/iMac/」「漏れも買う予定だが、2.93GHzか3.06GHzで悩み中。グラボ性能は高いに越したことないんだが、GT 120(256MB)とGT 130(512MB)の性能差に+¥50,000の価値があるのかどうか…価格.comとか見ても決め手になりそうなレビューがないんだよな。まあ、金があるなら高いの買っとけでFAかもしれんが」「※2/2ch見るのにGT 130とか無駄だろJK/オサレiMacで3Dゲーでもやんのかよ」「今のiMacはコスパ高いよね。Appleにしちゃ珍しく。Win環境もさくさく動くみたいだし、今なら乗り換えもありかな」「これが、新たな信者誕生の瞬間である」

まだまだ読まない。「Winからの乗り換えだと最初はちょっと戸惑うかも(参考:「WindowsからMacに乗り換えて戸惑ったことまとめ - 頭ん中」「小野和俊のブログ:Windows から Mac に移行しようとして悪戦苦闘している人の話」)。まあ、使い方自体は慣れの問題だし、OSが何かなんて普通にプライベートで使ってる分には大した問題じゃないとは思うけど。あと、iMac自体はだいぶ買いやすくなったけど周辺機器は相変わらず鬼値段だから注意な。しかも、AirMac Expressとかほとんどただの無線LANルータのくせに、他では代替不可なAirTunesなんて憎い機能がついてやがるんだぜ…」

前者のようなやりとりに意味を見出せないぼくは、立派なコミュニケーション不全なんだろう。彼らはたぶん、会話そのものを愉しんでいるわけではない。内容はない方がいいのである。それは「共感したよ」とか「あなたの日記はちゃんと読んでますよ」とか、そんな「繋がり」を確認するための行為だからだ。それは孤独で不安だといってするセックスのようなもので、余計な「中身」は邪魔なだけだ。それが彼らのいう「空気」である。Webがそうした「繋がり」のために利用されること自体は悪いことではないと思う。ただ、そこに「繋がり」を幻視できないオタクたちと共存はできない。

所詮ネットも両者の懸け橋にはなれないのだな、と改めて思う。

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/641

comment - コメント

なんとなくわかるようなわからないような・・・

確かに有益な情報が入ってないで共感してもらってもなんだかむなしい気もしますし、でも一歩踏み込まれると戸惑いますし難しい

こんなことを考えてる時点でコミュニケーション不全なのかもしれませんが、人と人の距離感はむずかしいです

> ハッチポッチパッチさん
実は、後者のようなコミュニケーションもオタク同士ではちゃんと空気を読んでやってるんだと個人的には思っています。ただ、前者のようなそれとはまったく「空気」を共有していないだけのことで。だから、前者と後者が(間違ってか故意にかは別として)交わってしまうと冒頭のリンク先みたいな話になる。それは人と人との距離感というよりも、コミュニケーションに対する信頼度や人間関係そのものに対する距離感の問題のような気がします。

空気ってその集団内での共通の価値観だよね。
ネット上にはいろんな人がいるからその空気にコミュニケーションの
手伝いを求めるのはやめた方がいいかな。
だいたい著者のいう「空気読めない」と言うのは
いわゆる「オタク」ではない側の意見で、逆の立場から言えば
「一般人」こそ訳が分からない、ってなるよね。

> cookieさん
「『一般人』こそ訳が分からない」という状況は実際、ネット上では時折見かけるような気がします。ブログでマイルールを当然のように表明して炎上したりといったケースは、要するにネットに深くコミットしている人たちが「一般人」に「(おれたちのネットの)空気読めよ」といっているようなものなんでしょう。

コメントを投稿

エントリー検索