恋人とアニメ、どちらが大事か?

「アタシと○○どっちが大事なの?」というアレは都市伝説ではないらしい。

ぼくの友人は真面目な男だから、「どっちも大事だから比べられないよ」とかなんとか答えた。もちろん、彼女は満足しない。あまりに定石通りの展開である。まあ、ここまでアカラサマな比較問題でなくとも、たとえば、結婚した途端ひとりでパソコンに向かい辛くなったとか、ひとりで漫画を読み耽る時間が取れなくなったとかいう話はよく耳にする。そういうことをしていると、嫁がへそを曲げるらしい。一緒にいる時間くらい独りの世界に入ることはないだろうという理屈である。要するに、「趣味と私、どっちが大事なの?(私でしょ?)」というわけである。

これは何も夫婦に限った話ではない。たとえば、恋人が週末にデートをしようという。自分としてはその日発売のアニメのDVDを見たい。彼女はそのアニメに興味がない。興味に温度差のある相手と一緒にアニメを観る。愚行中の愚行といっていい。かといって、「今週末はアニメ観るから」とデートを断るのもなかなかにリスキーである。アニメに理解のない恋人など要らぬわ!というならいい。けれども、たとえアニメ好きじゃなくても彼女のことは大好きなのである。それでも、アニメでデートを断ることは「アタシよりアニメかよっ」という誤解を生みやすい。

ここで、「君のことはもちろん大好きだけど、ぼくはアニメも大好きなんだ。君だってぼくのためにファッションやスイーツ(笑)を捨てるなんて厭だろう?」とかなんとか、真面目な顔で弁明するのは得策ではない。そもそも、ここで比較されているのは「アニメ」と「恋人」なんかではないからだ。正しくは「今週末発売のアニメを観ること」と「今週末恋人とデートすること」の比較である。日々の行動における「大事なこと」は決して一定ではない。デートをすっぽかして危篤の祖母さんに会いに行くのは、何も恋人よりも祖母さんの方が大事だからではない。

だから、「アタシとアニメどっちが大事なの?」と聞かれたときは、迷わず、「もちろんキミだよ」と答えておけばいい。そして、アニメを観ればいい。アニメより恋人が大事。でも、今はアニメを観る。そこに矛盾はない。これっぽっちもない。そして、「アニメよりキミの方が大事だけど、デートよりはアニメの方が大事って気分の日はあるかもしれない」ということを解かってもらえばいい。お互いの希望が相容れない。そんなときは、いつもどちらかが一方的に我慢するのではなく、不満を溜め込まない程度に譲歩し合おう。そう予め確認し合っておけばいい。

あまりに譲歩し合えないようなら、それは些か相性が悪いのかもしれない。

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/459

comment - コメント

初めましてー、こんにちは。ネットサーフィンしてたら素適なブログに出会えて嬉しいです(ノ´∀`*)。

「仕事と私どっちが大事なの?」って聞く女、鬱陶しいですよねww
付き合った途端異性の友達との交流に干渉してくる人がいるじゃないですか。そういう人を見るだに、ああこの人は、異性を性欲の対象としてしか見れないんだなと感じてしまう今日この頃です。悪いとは申しませんが、決定的に私とは価値観があわないんでしょうね。

でも実際問題、「今週末はアニメを見るから」と言われると、「え、アニメ?!(´∀`;)」となってしまうと思いますww
相手の人間性を認め合えない人とは長く付き合えないんでしょうね。

> 山形県さん
付き合った途端異性の友達との交流に干渉ですか。まあ、こういうのはその人のこれまでの経験とか見聞によるところでしょうね。実際、ただの異性の友だちだと思ってたら寝とられたとか、思わず友達の彼氏or彼女と寝ちゃったよ!って人もいるでしょう。そういう体験があったりすると疑心暗鬼にもなるかもしれません。
ところで、「今週末はアニメを見るから」と「今週末は友だちと飲みに行くから」だと、前者の方が軽く見られがちな気がするのは思い込みでしょうかね。もし、飲み会なら我慢できるのにアニメは我慢できないんだとしたら、そこには何か頑迷で非合理な固定観念があるような気がします。

いえ、彼らの言うところの恋は所有欲の対象を人間にまで広げてしまったただの自己愛。それに気付かなかったのは私も若かったんですな(´ω`)ww

飲み会に比べてアニメが過小評価されるのは、飲み会にはその他大勢がいるからじゃないんですか?他人がいるとどうしても外せない時ってありますもの。そういう意味で私は飲み会とアニメを見るという行為は完全に別物だと思いますけど、個人的には「(一人で)釣りに行くから」というのと「(一人で)アニメを見るから」というのは”私<趣味”という図式において同列のものに見えます。アニメだから駄目、というような人とは、端から縁が無かったんじゃないかと考えるのは少々極端ですかね(・∀・*)ww

ところで機会がありましたら私のとこのブログもバサーっとズバーっと切っちゃってください。続けていくだけ調子に乗っちゃってえらい事になってます。いやはや、慣れとは恐ろしいですね(´∀`)w
最後に図図しい発言を残してそろそろ去りますwww

> 山形県さん
なるほど、他人が絡むと自分より優先されることもやむなしとする心理が働きやすいんですね。付き合いもあるだろうから「仕方がない」と。逆にいえば、自分の意思を通したいときは、どうやってうまく「仕方がない」と思ってもらうか考える、という手もありそうですね。
…バサーっ、ズバーって(笑)そんな剣呑なブログに見えますかねぇ。本人は至って穏当な内容のつもりなんですが…。また、そちらのブログも拝読させていただきます。

コメントを投稿

エントリー検索