レベルダウン講座「科学と非科学、或いは、信仰と詐欺」

あなたは急激な腹痛に見舞われた。

1.科学

ふむ、少々胃腸の動きが活発になりすぎているようですね。まあ、大したことはありませんが、念のため薬を出しておきしょう。これはブスコパンといって、平滑筋という筋肉の収縮を抑える薬です。実際には、直接筋肉に作用するというわけではありません。平滑筋の収縮は、副交感神経から分泌されるアセチルコリンが、平滑筋にあるムスカリン受容体と結合することで起こります。ブスコパンにはその結合を妨げる作用があるんですね。いわば、脳の命令を遮断するわけです。効きすぎると便秘になったりもするので、服用は症状が酷いときだけにしてください。

2.宗教

むむ、この痛がりようは…そなた、大食の罪を犯したか。体内につまらぬ悪霊が跋扈しておるわ。さしたる力もない小者ゆえ、放っておいてもその内に消え失せるであろうが、念のため霊薬を煎じてやろう。これはかの霊山で採れるベラドンナという薬草でな、信仰篤い者が飲めば神に邂逅することもあるといわれておる。しかしまた一方で、邪悪な心に支配された者は、悪魔の目に睨まれ気が触れるともいわれる。心配は要らぬ。我ら神官に伝わる煎じ薬はベラドンナの力を聖水でコントロールし体内に巣食った小悪霊を退散するもの。間違って神や悪魔に会うことはない。

3.疑似科学

この腹痛は体内のイオンが極端にプラスに偏ることによって生じたものです。正しいバランスに戻してやれば痛みも取れるでしょう。このサガリクスはわたくしどもがチベットの高山で発見し、研究、栽培している菌類で、清浄な地質と水質に恵まれた土地でしか採取できません。サガリクスは胃液によって数種類の良質な蛋白質とサガリキナーゼという独自成分に分解されます。このサガリキナーゼがトリプシンなどの酵素と反応し、体内に必要な量のマイナスイオンを発生させることが、最近の研究でわかってきています。天然成分なので副作用の心配もありません。

-----

さて、腹痛について何の知識も持たないあなたは、どれを信じるべきか。これは、案外難しい問題である。3つの例がすべて、それぞれの経験知や伝承による処方だった場合、腹痛治癒の再現性はそれほど変わらないかもしれない。もっといえば、これら3つの「薬」が結果的にまったく同じメカニズムで腹痛を抑えるという可能性も十分にある。つまり、説明体系が異なるだけで、実はまったく同じ治療を行っているという可能性である。そして、そのメカニズムの真実が「科学」にあるか「宗教」にあるか「疑似科学」にあるか判断することは、実は相当に困難である。

もしも「科学だから」という理由で1を妄信するというなら、それは2や3を妄信する態度と大差ない。実は、科学的な態度とは1を信じることではない。1と2と3を平等に検証しようと試みる態度こそ科学的というべきだ。そして、偽科学詐欺は科学を妄信する科学信仰と無知を利用する。それは説明が「非科学的だから」詐欺なのではない。ぼくは、薬が「効く」限りにおいては、1も2も3も同程度に信用していいと思う。逆に、効かない薬を効かないと知りながら効くと偽って売りつけるなら、1も2も3も詐欺だろうと思う。だから、精神科医が偽薬を出すのは詐欺ではない。

いずれ、科学とて森羅万象を説明しようとする未熟な試みのひとつにすぎない。


【関連して読んだページ】
科学とニセ科学の違いってそんなに重要か? - よそ行きの妄想
宗教と科学と疑似科学とニセ科学について - よそ行きの妄想
科学とニセ科学と宗教 - 不動産屋のラノベ読み
似非科学なんかどーでもええっちゅーに - 消毒しましょ!

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/512

comment - コメント

103. DD — November 20, 2008 @07:56:38

きくちさん:
> サイエンス・フィクションをニセ科学だなどと呼ぶ人は、何もわかっていないのです。
> 疑似科学ではありますけど。

適当なときに、【疑似科学とニセ科学の違い】をじっくりと説明をお聞かせくださいね。
大事なところ、のようですから。お願いします。

http://s04.megalodon.jp/2008-1120-2131-16/www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1172620744

水伝をネタにした道徳授業をニセ科学だなどと呼ぶ人は、何もわかっていないのです。
疑似科学ではありますけど。

きくち November 19, 2008 @23:53:38

------------

ニセ科学批判が専門的って言うのなら、そろそろ(研究費でも取って)
水伝、血液型診断、マイナスイオン辺りについて

1:こんな話を知っています(聞いたことがあります)か?
2:この話を科学的だと思いますか?
3:事実だと思いますか?
4:この話は好きです(良いと思います)か?

くらいの調査はすべきなんではないのかねえ。

個人的には
1:○、2:×、3:×、4:○。

コメントを投稿

エントリー検索