新生活資金の使い方

実家暮らしが長かったせいで、家電、家具の類を一から揃えなきゃならない。

覚悟はしていたものの、これがなかなかの出費である。去る3連休に大きなところをざっくりと買い漁った。家電製品では天井照明3台、エアコン2台、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、テレビの全12点。トースター以外はヤマダ電機でまとめ買い。ポイントをその場で使い切って、ざっと差し引き65万円ほど。これでもまだ、アイロンやらドライヤーやら電気ポットやら、細々と買い切れていない。大阪はなんばの大型店舗LABIで買ったのだけれど、混んでいたせいもあってか、さほど悩まなかったにも関わらず6時間近くかかった。これもまた思慮外だった。

基本、身の丈に合った低価格帯商品をメインに選んだのだけれど、テレビとトースターだけは少しだけ贅沢をしてみた。ぼくは家でも映画とか観たい派なので、部屋の広さも鑑みてテレビはPanasonicの46型プラズマ、TH-P46G1を購入。上位機種のTH-P46V1とも見比べたのだけれど、価格差ほどの違いを感じられずG1で十分と判断した。これが266,000円の20%ポイント還元だったので、実質212,800円。十分に安いと思う。トースターは、a.flatという家具屋でディスプレイされていたCuisinartにひと目惚れ。実用性や品質は未知数だけど、まあいい。これが送料込みで13,910円。うん、高い。

それから家具。これがまた悩みどころで、全部ニトリやIKEAというのも味気ない。リビングくらい恰好をつけたいということで、同僚に教えてもらったBoConceptというデンマーク家具の店へ。ちょっとお高めの組立家具である。2ちゃんねるなんかでの評判は悪いけれど、まあ、デザインも作りも上等な家具なんてどうせ手が出ないんだから、ぼくにはこれくらいが精一杯の贅沢である。リビングテーブル2台、ラグ2枚に大きめのTVボードを買って、〆て44万円くらい。気に入ったラグが生産終了品で40%OFFになっていたのはラッキーだった。フェア中で配送設置料分が割引になったのも大きい。

それからネットで寝具を2セット注文して、これが合わせて12万円ほど。結局、連休中に122万ほど散財したことになる。まだカーテンやら棚類やら必要なものは少なくない。それこそ、あとはニトリやIKEAに頼る予定である。必要なものを買い揃えて、それでも多少の余裕があるようなら、珈琲を淹れる道具一式なんかが買えると嬉しい。ちなみに、ベッドとソファは置かないと決めている。これだけでも予算配分はいくらか自由になったと思う。というより、ある程度自由がないと買い物自体がツマラナイ。たいだい、買い物は疲れるものだ。出費額に比例するように、体力も精神力も消費する。

こんな散財の機会なんて滅多にないのだから、愉しみにも予算を配分しないと損である。


【参考リンク】
Cuisinart
a.flat
BoConcept
IKEA
家具&インテリアショップのニトリ

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/579

comment - コメント

コメントを投稿

エントリー検索