犯罪的な性嗜好は性嗜好が先か犯罪嗜好が先か?

性嗜好一般が先天性か後天性かなんて、ぼくには判らない。

たとえば、同性愛なんかは先天性の可能性が高いというような話も聞く。そもそも、自分を男と思うか女と思うかだって後天的なものか先天的なものか判然としない。そこで、これから問題にする「嗜好」は「(自覚的な)嗜好」としておく。より厳密にいうなら、「後天的に身に付けた(と自覚している)嗜好」である。つまり、性自認が男で自然と女を好になったなら、たとえ身体が女であってもそれを同性愛「嗜好」とは呼ばない。一方、性自認が男で自然と女を好きになったけど、男を愛するという社会的に普通じゃない行為に一層興奮してしまうなんてのは「嗜好」である。

さて、このような「嗜好」の中には犯罪的なものが少なからずある。否、「犯罪」といういい方をすると論旨がずれるだろうか。ならば「悪徳」といい換えてもいい。もっと軽くいえば「自分でイケナイと分かっていること」である。たとえば窃視症というのがある。もちろん、対象物の着替えや放尿や情事そのものに興奮するというタイプの覗きもあろう。けれども、そんなのは覗き見「嗜好」ではない。そういう人は普通に裸や放尿や情事を見せてもらえるなら、たぶん覗き見でなくてもいいはずである。むしろ、目の前で見たい部分をバッチリ見られる方が嬉しいかもしれない。

ここで「嗜好」と呼べるのは「覗き見だからこそ興奮する」というケースである。思うに、こういう人は何も最初から「覗き」の興奮を知っていたわけではないだろう。最初は裸やなんかが見たくて覗いてみたに違いない。ところが、そこで「覗き」の興奮を知ってしまう。これはたぶん、「自分はいまとても不道徳なことをしている」というドキドキが性的なドキドキと重なった結果だろう。この手のアブノーマル感に脳がやられるともういけない。性的興奮にアブノーマル感が欠かせなくなる。裸なんかよりも覗きの背徳の方が重要になる。そういうことは、きっと、あると思う。

善悪というのはたいてい社会的なものだ。最初の覗きで「イケナイ」ことだと思わなければ、そこまでハマらなかった可能性は高い。屋外露出だって恥ずかしいところを見られる興奮と、捕まるかもしれないというドキドキが重なって中毒症状を拗らせる可能性はあるだろう。ロリコン漫画の異常性に興奮する人が実際に幼女とヤレる感性の持ち主だとは限らないし、人妻でなければそこまで興奮しなかったという不倫もあろう。要するに、アブノーマルを「嗜好」とする人は「多数派と倫理観を共有しながらそれに反すること」で興奮する常識人なのである。いわば犯罪嗜好である。

もちろん、これも犯罪的なことにしか興奮できない「性癖」だと考えれば、「嗜好」じゃないということもできよう。ただ、性嗜好が先行している人は社会倫理の変化によって犯罪的でなくなる可能性がある一方で、犯罪嗜好の方はいくら社会倫理が変化してもイケナイことをやらなきゃ満足できないのだから、常に犯罪的である。極論すれば、彼らは満足に生きるために罪を犯すのである。社会的には実に迷惑な存在である。とはいえ、たまたま持った性嗜好が犯罪的だったという人は不幸以外の何ものでもないけれど、犯罪嗜好は必ずしも不幸ではないのかもしれないとは思う。

まあ、我ながら、だからどうしたという話ではある。

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/569

comment - コメント

指向と嗜好を混同していませんか?

> Piroさん
むしろ、指向(或いは、志向)という言葉が持つ意味合いを排除すべき話題ではないかな、と思いながら書いたのですが…難しいですね。

自分が言いたかったのは、「嗜好」は辞書的には「たしなみ、このむ」という意味合いなので、例えば異性以外受け付けられなかったり同性以外受け付けられなかったりという性指向を、『そこで、これから問題にする「嗜好」は「(自覚的な)嗜好」としておく』という但し書きがあるにせよ、嗜好の範疇に仮にでも含めるのは不適切なのでは?ということでした。括弧を付けて意味合いを限定しなくても、それらは嗜好と指向で書き分けられるのではないでしょうか、という認識です。
文脈的にはおっしゃりたいことは読み取れたと思いますが、その点だけが気になったので、コメントさせていただきました。

> Piroさん
ああ、なるほど、そういうことでしたか。失礼しました。確かに、本来表記した時点で書き分けられていることを、まるでそうでない意味を持つかのように但し書くのは変ですね。どうも、その辺りの切り分けが現実にはなかなか曖昧な気がしたので、ついこんな書き方になってしまいました。が、「指向」ではなく「嗜好」の話をする、というような書き方にすべきでしたね。ご指摘ありがとうございました。

コメントを投稿

エントリー検索