Acer Aspire one 購入

Aspire one 写真
Eee PC 901-Xと迷った末、Aspire oneにした。

最終的な決め手はキーボードで、Eee PC 901-Xはちょっとキーピッチがキツい。逆にいえば、PC本体の横幅がAspire oneの方が若干大きいのである。ここまで小さいクラスになると、本体幅とキーピッチがトレードオフなのは致し方ない。面積でいえば文庫2冊並べたよりも一回り大きいくらい(上写真参照)。サイズ感的にいってもこの程度なら個人的には十分コンパクトだ。これより幅24mmのダウンサイズにこだわるよりも、キーの打ち心地の方がぼくにはよほど重要である。それに、ヨドバシで実機検分に励んだ結果、キータッチも微妙にAspire oneの方が好みだった。

dropdbさんのレビューを見て気になっていたクリックボタンも、タッチパッドのタップ機能のお陰でほとんど気にならない。何しろクリックボタンはほとんど使わない。パッドをタップすればクリックになるし、ウインドウのスクロールはパッドの右端や下端にスクロール領域が割り当てられていて、クリックボタンなしでスクロールできる。実際、クリックボタンを使うのは何かをドラッグ&ドロップするときくらいだ。実はこれも2回タップでドラッグになるんだけれども、これだとドラッグ中にパッドから指を離せないので、長距離ドラッグには向かないと思う。

基本的にソファやなんかで座ったりゴロゴロしたりしながらネットしたりブログを更新したりするのが目的で買ったものなので、スペック的には必要十分。Firefox 3.0.1でYoutubeもニコニコ動画も問題ないレベル。無線LANについては、Eee PC 901-XがIEEE802.11nまで対応しているのにちょっと惹かれたんだけれども、ぼくの場合、部屋の古い無線LAN環境をアップグレードしない限り意味がないから決め手にはならなかった。あと、Eee PC 901-Xとの差でいえば、Aspire oneにはBluetoothがない。対応機器を普段使いしている人ならEee PC 901-Xということになろう。

あと、本体の発熱については、たとえばずっと太ももにおいてたりすると、室温26度くらいの今の時期でそれなりにじんわりと温かい程度。かれこれ4時間程度ぶっ通しで使っているけれど、そうアツアツになることはない。静音性はそれなり。特別静かなわけでもない。といっても、深夜になるとファン音が気になるって程度だと思う。このブログも早速Aspire oneで書いている。事前の実機検分の甲斐あって、キータッチに関してはまったくストレスを感じない。これなら、長文の文書作成にも十分使える。机に縛られないライトなPC環境として、満足度はかなり高い。

デスクトップPCの使用頻度がガタ落ちしそうな予感。


【Amazonリンク】
acer Aspireone AOA150-Bw シーシェルホワイト
acer Aspireone AOA150-Bb サファイアブルー
ASUSTek ノートPC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW
ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/463

comment - コメント

おはようございます。レビューのトラックバックありがとうございます。
電化製品をおすすめするのってすごい難しいなって思ったのですが
使用感がよかったようで、安心しました。
タップ機能があるのを記事で書けばよかったw忘れてた・・へへ

> dropdbさん
少し前から迷ってたんですが、お陰さまで踏ん切りがついちゃいました。今のところ特に不満もなく、至極機嫌良く使ってます。やっぱ新しいパソコン買うと、ちょこっとテンションあがりますね。家ではネットくらいしかしないので、ヘビーユースが予想されます。ぼくにとっては、ハイコストパフォーマンス!服よりパソコン!

はじめまして。
先日、AspireOneを購入するに際して、この記事を参考にさせていただきました。僕もBLOGでAspireOneの記事を書いたのですが、その中でリンクさせていただきました。
僕も901-Xと悩んだ時期があったのですが、最後はAspireOneに決めました。今はとても満足してます!

> Zhi-Zeさん
ブログ拝見しました。結構安易に購入を決めたぼくと違って、かなり念入りに選ばれたようですね。このエントリーが多少なりとも参考になったなら本望です。ぼくのAspire oneは、もっぱら家で文字通りネットPCとして活躍中です。いまだ、特に不満はないですね。

コメントを投稿

エントリー検索