消えたベルキューブの行方を伊藤ハムに問い合わせてみた

いつの間にか、ベルキューブの「ビストロ」が市場から消えている。

そう思って行く店行く店で気を付けて見ていた。「ビストロ」だけではない。プレーン以外、すべてなくなっている。ベルキューブというのは、ぼくが気に入っているチーズの名前だ。比較的手軽に普通のスーパーで買えるチーズの中では一番のお気に入りである。スーパーの棚によくあるパッケージ商品のチーズとしては確かに少し高い。だから、ぼくにとってはちょっとした贅沢品でもある。中でも、家呑みのお供として愛食していたのが「ビストロ」というアソート商品だった。ハム、オニオン、トマトの3種がセットになっていて、適度にスパイシーな味がとてもお酒に合う。

それが、プレーンしか見かけない。プレーンも美味い。けれども、お酒のお供としては少し物足りない。甘く感じてしまう。やはり「ビストロ」が恋しい。もう生産されていないのかと諦めかけていた。それでもスーパーに行くとつい探してしまう。ついには行ける範囲のスーパーというスーパーを確認して回った。ない。こうなったら通販でもいいやと探してみるも、やっぱりない。そこまでして初めて公式サイトを確認するに至った。なんという情報弱者っぷりか。生産終了の告知はない。が、プレーン以外の情報がなくなっている。思い余って販売元の伊藤ハムに問い合わせた。

平素は弊社商品にご愛顧賜り、心よりお礼申し上げます。
お問合せの件につきましてご連絡させて頂きます。

ベルキューブは、フランス・フロマジュリーベル社からのからの輸入品でございます。

このたび、製造者からの意向があり、ベルキューブのアソート品(ビストロ、ア・ラ・プロバンス、フロマージュ)3品につきまして、パッケージをリニューアルする為 生産工場の整備が必要になり、この春から一時的に日本への輸入・販売を休止することになりました。

弊社としましては、これらの商品は人気商品でもあり、輸入が出来ないことは大変残念なのですが、より良いパッケージ形態にリニューアルし、お客様によりご安心頂ける商品をお届けできるよう、努力して参ります。リニューアル商品の発売は、現在のところ、本年秋から冬頃を予定しております。上記の次第でございますので、何卒ご理解賜りますと共に、今後とも弊社商品により一層の ご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。


おお、何という嬉しい知らせ。確かに、半年は長い。そして、発売時期やなんかについても100%確実というわけではないだろう。それでも、少なくとも生産が終了したわけではないし、リニューアル後には販売を再開する予定でいるらしい。それが分かっただけでも問い合わせた甲斐があった。またバラエティが出揃えば、人を家に呼んで呑むときなんかにも重宝する。小さなキューブの個包装がカラフルで、適当に器に盛っただけでもテーブルが華やぐ。そして、美味しい。オススメして気に入ってくれている知人もいることだし、このままプレーンだけになってしまうのは哀しい。

ああ、復活の日が待ち遠しい。


【関連ページ】
伊藤ハム | 商品情報 | チーズ | ベルキューブ
BelJapon ベルジャポン[Belcube ベルキューブ]

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/627

comment - コメント

はじめまして。同じくベルキューブ検索でこちらにたどり着きました。私もこの春ごろからのベルキューブ ビストロ、アラブロバンスの難民でした。何度、スーパー、デパートのチーズ売場を探し回ったことか、、、。私は無くなった当初、いつも購入っしていたスーパーに「また入荷させて!」と要望書をだしたのですが、音沙汰なしで、、いよいよ伊藤ハムへメールしようかとおもっておりました。
この記事にたどり着かなかったら、難民継続していたと思います。
ありがとうございました。

> runemansyonさん
やっぱりこの春以降ベルキューブのアソート商品を探してるって人、結構いるみたいですね。ぼくの周りでは案外マイナーなので、もしかしたら売れ行きがイマイチでなくなっちゃったのかな…という心配も少しだけ脳裏を過ぎったんですが、エントリーにも書いたとおりそういう事情じゃなかったようでホっと胸をなでおろしています。お互い、あのチーズたちが再び店頭に並ぶ日が待ち遠しいですね。

私もベルキューブのビストロファンの1人です。最近になって買いだめしておいたベルキューブがなくなったのでスーパーのチーズコーナーを隅々まで探しましたがプレーンしか見当たらず、いよいよ問い合わせしようと思っていたところ、こちらを拝見しました。
廃盤になってなくて一安心しました。今年の秋から冬が待ち遠しいです。発売されたら、また纏め買いしようかしら・・・!?

> kanatanさん
おお、ビストロファンですか。同志ですね。こんな辺境のブログでも反応してくれるベルキューブファンが何人かでもいるってことは、やっぱりそれなりに人気商品なんでしょうね。伊藤ハムの「これらの商品は人気商品でもあり、輸入が出来ないことは大変残念」というのも建前ばかりの話ではないんだろうと思います。共に復活の日を心待ちにしましょう!

初めまして。
ワタクシもベルキューブをつまんでお酒を呑むのを楽しみにしている人間です。
4月に転居して、転居先のスーパーに見当たらなかったため、
「こっちでは売ってないのかなぁ…」
なんて思っていましたが…販売の休止とワタクシの転居のタイミングがシンクロしていたんですね。
再販が待ち遠しいです…。

はじめまして。
ベルキューブの検索で訪問させていただきました。
私もプレーン以外が見あたらなくなったなぁ~って
悲しく思っていたので、原因がわかってすっきりしました。
ありがとうございました。

コメントを投稿

エントリー検索