初冬の京に散り残る紅葉を求むる一日

昨日の雨でずいぶんと散ってしまったろうか。そう思いながら京都へ向った。
 
 
上賀茂神社参道脇の紅葉
賀茂別雷神社、通称上賀茂神社を訪ねる。参道脇にいくらかの朱や赤が見える。
 
 
上賀茂神社幣殿前の紅葉
二ノ鳥居を潜り、楼門を抜けて幣殿前へ。今にも燃え尽きんとする紅が目を射る。
 
 
上賀茂神社庁ノ舎脇の紅葉
御手洗川に沿って庁ノ舎へ続く道をゆるゆると歩き、そのまま上賀茂神社を後にする。
 
 
下鴨神社鳥居と紅葉
まだ足りないとばかりに、下鴨神社へと足を延ばす。正式には賀茂御祖神社という。
 
 
糾ノ森の黄葉
糺ノ森の紅葉は遅い。いまだ緑を残す木もずいぶんと残っている。
 
 
糾ノ森の紅葉
陽も傾き始め、寒さが増してくる。初冬の夕陽を背に森の紅が映える。
 
 
糾ノ森の子供
カメラと眼鏡くらいしか共通点のない父親と見間違えたのか、見知らぬ子供が近付いてきた。
 
 
糾ノ森の落葉
散り敷く落葉の赤や茶や黄にも、樹上の紅とはまた違った興趣がある。
 
 
鴨川の夕景
糺ノ森を抜け、寒風に吹かれながら鴨川沿いを下る。夕食は何にするか。
 
 
ラケルのオムライス
ちなみに、これは昼に食べたRAKERUのオムライス。何故か三条にくると足が向いてしまう。


【関連リンク】
fotologue - Kyoto_081206
#上の10枚を含む今日の収穫。ここより大きな画像で見られるので、もしよろしければ。

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/528

comment - コメント

はじめまして。Keitaと申します。
綺麗な文章と写真に思わず心が奪われてしまいました。

僕も河原町周辺へ行く時はついついRAKERUへ向かってしまいます。
あそこのオムライス、美味しいですよね。

> Keitaさん
RAKERUはどうもチェーン店らしいんですが、ぼくはあそこしか知らないんですよね。で、たまたま昼時にあの辺りにいると、つい食べたくなる。レア感があるというかなんというか。もちろん、美味しいってこともありますが、あの絶妙にダサい(といっては悪いですが)内装とか制服も気に入ってたりします。

コメントを投稿

エントリー検索