心身のリズムをつくる“週末リセット”のススメ

ひと月ほど前から唐突にランニングを始めた。世間ではちょっとした流行らしい。

といっても、ぼくは土日祝だけの休日ランナーである。もとより平日に走る余裕なんてない。労基法と相性のいいデザイン会社?そんなものの存在をぼくは認めない!ぼくの目が黒いうちは…いや、今はそんな話はどうでもいい。とにかく、思い立ったが吉日とばかりに安手のウェアとシューズを買い込み、いきなり走り始めたのである。手持ちのTシャツやスニーカーで始めなかったのは、ただただテンションをあげるために他ならない。ついでに iPod shuffle まで買ってしまった。勇み足である。それはともかく、これが思いのほか悪くない。むしろ快適なのである。

もうかれこれ20年近くもロクな運動をしてこなかった。当然からだは辛い。が、意外に早く慣れる。いや、慣れる程度以上には無理をしない。これが肝要である。ぼくの場合は、近所の緑地公園を30分。スピードや距離には必要以上に固執しない。とにかく30分走りきる。それ以上のハードルはとりあえず課さない。その程度の気持ちで走り始めても、1日目よりも2日目、1週目よりも2週目の方が、明らかにからだが軽くなっている。筋肉痛に襲われたのも最初の2日くらいで、翌週からは脚の張りもなくなった。その辺りからである。平日もからだが楽なことに気が付いた。

まず、酷い背中のコリがずいぶんとマシになった。血行の問題だろうか。インドメタシンはもう要らない。それに走って疲れるせいか、その日の夜はよく眠れる。日頃、不眠の気があるぼくとしては愉快なことこのうえない。もちろん1週間の寝不足がひと晩で解消される道理はないけれど、朝の辛さはいくぶんマシになったように思う。月曜の朝、起き抜けのテンションが明らかに違う。おかげで平日のデスクワークが以前よりもずっと楽になった。これだけでも仕事に対する気持ちが違ってくる。からだが辛いと心も弱る。やる気の8割は、たぶん、元気でできている。

もうひとつ大切なことがある。走るなら「朝」だ。これで自然と前の晩は夜更かしを避けるようになる。金曜の夜だからといって無闇にフィーバーしたりしない。酒量が減って経済的でもある。近頃なんて、気が付けば平日より早い時間に起きている。顔を洗って目を覚ましたらすぐに着替えて家を出る。持ち物はタオル、腕時計、財布、それからキーケース。公園まで自転車で行き、念入りに準備運動をしてから走り出す。…30分後、軽く整理体操をして公園をあとにする。コンビニでアクエリアスを買い水分補給などしつつ帰路につく。全行程で1時間ほどだろうか。

帰宅し、シャワーを使ってさっぱりする。この段階で、まだまだ全然「朝」である。昼近くまで寝ていたときより、からだもずっとよく動く。朝日で生物時計がリセットされ、全身が快適なリズムを取り戻している。そんな気がする。これで休日の過ごし方がまったく違ってくる。とにかく、1日が長い。やることをやってもまだ十分に時間がある。何かをやろうという気力もある。実のところ、週末ランニングのいちばんの棚ボタがこれだ。休日が充実する。おかげで心身ともに気持ちよくリセットされ、1週間分の澱がきれいに濾過される。いまのところ、副作用はない。

こうした自身の変化が、いまは楽しくて仕方がない。ランニング用のプレイリストを作るとか、冬物のウェアを物色するとか、周辺の楽しみもある。今日は脚がよくあがるとか、からだが重いとか、その日の体調のバロメーターにもなる。走り終えて1週間の疲れがドッと出るような日は迷わず昼寝をする。そんな日は日がなゴロゴロと過ごしても後悔はない。何よりランニングは孤独だ。自分のからだや景色や音楽、或いは、思考の中に没入できる。これがぼくには向いている。そのうち飽きるかもしれないけれどそれでも構わない。苦痛ばかりになるならやめればいい。

いずれ軽薄な流行だなどと馬鹿にせず、何でも一度はやってみるものである。

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/674

comment - コメント

はじめまして。
何事も継続は力ですね。
もう11月ですがまだランニングの方、続いてますか?

> kokkoさん
最近は秋冬用に長袖のトレーニングウェアなど新調して、相変わらずのマイペースで走っています。週末だけですから本当にせいぜいリセットやらリフレッシュ程度の効用でしかなく、継続しても解り易い形で「力」になることはなさそうですが。そのくらいのゆるい運動が性に合っているのかもしれません。

初めてコメントします。

少しご相談がありまして、勝手ですが聞いてやってください。

いつもWeep for me - ボクノタメニ泣イテクレを読んでいるのですが、
実は時間と読解力がないがために、自分で録音してi Podに入れて
それを通勤時間に聞いているんですね。自分用として。

自分だけで聞いている分にはいいと思うのですが、
先日、数人の友達が私も聞きたいと言い出し、
それだったらpodcastでパブリックに公開したらと・・・

そこで、ほんと恐縮なのですが、
Weep for meの記事を朗読して、それを録音してpodcastに公開するということを
してもいいでしょうか?

どうか、お返事を頂ければうれしいです。
返信がない場合は絶対に配信しませんので、ご安心下さい。


山下

> yamashitaさん
改めてメールさせていただきます。

偶然このサイトを見つけてじっくり読みたいのですが、携帯から読むことはできませんか?
右上に林檎がついたバーコード?をみてアクセスしたらウーロン茶の販売サイトにつながってがっくりしました。

> tomikoさん
拙ブログにせっかく興味をお持ちいただいたというのに大変申し訳ありませんが、このブログは携帯対応のページを用意しておりません。また、右上の云々というのはおそらくアフィリエイトのリンクではないかと思います。がっくりさせてしまい重ね重ね申し訳ありませんでした。また気が向かれましたら、パソコンやフルブラウザなどで時間のあるときにでもご覧いただけましたら幸いです。

コメントを投稿

エントリー検索